2006年06月24日
人気韓流ブログランキングはこちらから。
スポンサードリンク

茶母

チェオクの剣 DVD プレミアム BOX(初回限定生産)【NSDX-9791】=>20%OFF!チェオクの剣 DVD プ...

演出: イ・ジェギュ
出演: ハ・ジウォンイ・ソジンキム・ミンジュン

朝鮮には'タモ'(茶母)という女刑事のような職業女性がいた。
'シンモ'(食母)、'チムモ'(針母)と供にヤンバン階層(社会階級の一番上の階層)の下働きを引き受け、賎民の人に、それも女性に‘捜査権’という職業的な責任を付与した。
‘タモ’は密偵と聞き込みを通じた情報収集、女性被疑者の捜索など雑多な捜査権限を持っていたのはもちろん、たっぷり自分の仕事をやりこなしたと言って、ひいては宮廷(今の政府)で働いた‘タモ’は、大きい事件の解決に手をかしたりしたと言う。
‘タモ’は賎民だ。奴婢(朝鮮時代の最下層階級)と違いない身分的限界を持った人だ。それにまた、‘タモ’は女だ…。身分的限界と、抜け出す事のできない垣根の中に閉じこめられて、性的差別という網にかかったまま世の中を渡った人だ。こんな女性の生と思考方式が果して、世の中を渡る私たちにどんな感動や意味を伝えてくれるのだろうか。
300数年前の朝鮮の漢城府左捕盗庁で‘タモ’として働いた女性チェオクの、誰より自由で進歩的になるしかない、誰より心に充実で暖かくするしかない生を描いたドラマ。
<タモ>はHD TV用に事前製作されたブロックバスター級ドラマという位、その他のドラマに比べて時間と製作コストが投入された。

* チェオク(ハ・ジウォン): 左捕盗庁(朝鮮時代の警察署)所属タモ。捕盗従事官(今の警察署長位)ファンボ・ユンの部下。幼くして身に付けた剣と拳法を鍛錬しながら、女性としては相当な水準の技を身に付けているし、特に半袖の長さの短刀二本を上手く扱う。危険な時や多くの人を相手にする時使う技も一品だ。山で育ったせいで、性格が飾らず直線的だ。しかし、恋人の前で位はしとやかな姿を見せたいのだが…。

* ファンボ・ユン(イ・ソジン):左捕盗庁捕盗従事官(今の警察署長)。ヤンバンの家の妾として嫁入りするようになった母親オ氏の間に生まれ、‘名門家の庶子’というレッテルを貼られて育った。
愼重で無口で心意気がある男。おっとりしていながらも、仕事の処理には隙がない。下の人々を兄弟のように大切にしながらも、表には現わさない情深い性格だ。
上役に気に入られ同期の中で一番早く従事官昇進をしたが、このために内部に嫉妬する勢力たちが多い。このような嫉妬から事件を解決する過程で試練にあう。

*チャン・ソンベク(キム・ミンジュン):剣の有段者として知られた。全羅道南原の奴婢として暮らしていて、半殺しのまま死体の中に捨てられた幼いソンペク。子供が欲しかったファン氏夫婦に売られたソンペクは、十五歳になった日に村を発った後、24歳になるまで村に下ることができずに山奥生活をした。山奥の部下たちの上に君臨しようとせず、家族のように大事にして徹底的に苦楽を供にする。しかし自分と道を異にすれば、絶対に妥協しない冷血な人物。

INNOLIFEより

韓国ドラマ「チェオクの剣 」は下記で視聴・レンタル可能です。


▼オンラインDVDレンタル「livedoor ぽすれん」

▼宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆★無料お試しキャンペーン実施中!!★



当サイトは韓国ドラマ関連ブログランキングに参加しています。
このサイトが気に入っていただけましたらぜひこちらをクリックしてください。
ご協力、よろしくお願いいたします。


投稿者 Melody : 2006年06月24日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://evambi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

アクセスランキング